コンテンツマネジメントシステムの選び方

コンテンツマネジメントシステム最近は、一般の方から企業の方までがコンテンツマネジメントシステムを導入し始めています。コンテンツマネジメントシステムは、インターネット上にホームページを構築し、サイト上に画像をアップしたり、文章などを投稿したり、また既にアップしている物を削除したりするなど、サイト上にあるコンテンツを簡単に管理ができるよう作られたシステムです。Content Management Systemの頭文字を繋げてCMSという略語で表記されることもあります。

従来、インターネット上にあるコンテンツを修正する場合には、HTMLやCSS、PHP、JavaScriptなどのプログラミング言語の習得が必須でした。そのため、多くの方が自分ではホームページを更新することができず、専門のプログラマーの方へ依頼をすることがほとんどでした。

しかし、自身のホームページの運営を自分でできないということは、色々な不具合がありました。そのため、もっと簡単にインターネット上のコンテンツを誰でも更新することができるようにと生まれたのが、コンテンツマネジメントシステムです。今では沢山の種類のコンテンツマネジメントシステムが乱立するようになり、多くの方がプログラマーの方に頼らなくてもホームページを更新することができるようになりました。

こちらのページでは、これまでコンテンツマネジメントシステムを利用したことがないという方のために、これからコンテンツマネジメントシステムを導入する際に押さえておいて欲しいポイントを紹介します。